2009年11月26日

ピカピカ・消臭

初めての入院

二週間前に歯石の手術を受けました
8歳、犬生の折り返し地点という事もあり健康診断も兼ねて血液検査を
事前にすることになり当日の朝から絶食です
200911180656000.jpg
あの〜僕のご飯忘れてませんか?


ジョリー、今日は手術をするからご飯は抜きだよわーい(嬉しい顔)
200911180658000.jpg


しばらくエサ下さい とママの顔を見つめていましたがフテ寝し始めました
200911180652000.jpg


あっそうだexclamation先生が言ってた、明日の朝までご飯抜きだってよ
200911180647000.jpg


朝から病院に連れてって診察と説明がおわると
ハイお預かり〜犬(泣)
待合室で呼ばれるのを待っていたら診察室のドアの透かしから
ジャンピングして逃走をはかろうとしているジョリーが・・たらーっ(汗)
すぐに看護婦さんに連れられて行くジョリーの姿が見えましたダッシュ(走り出すさま)
明日迎えに来るからねHello



病院さあキレイに取れました

これで終わりではなくて今日からが始まりですよ
この状態を維持していきましょうね
ハミガキは歯ブラシを使って行いましょうと言うことで

先生から頂いたチキン味の歯磨き粉と可愛い歯ブラシ
せっかくキレイになったのだからこれっきりですむように


なだめながら
200911200948001.jpg


ちゃんと言われたとおり毎日ハミガキがんばってますグッド(上向き矢印)

メチャテンション下がってますね犬(泣)バッド(下向き矢印)


先生が言ってました。ビーグルさんは動くものと食べるものにもの凄く
興味を示す犬種、さて明日までご飯我慢できるかなあってわーい(嬉しい顔)


案の定帰宅後、夜エサご飯の用意をしていると待ちきれずにワオ~~~~ンと
雄叫びを発したジョリーでした。空腹で猟をさせられていたビーグル犬
食い物あせあせ(飛び散る汗)食い物あせあせ(飛び散る汗)と異様な反応でした
やはりビーグルさんに絶食は禁物ですねぇ犬(怒)

ジョリーお疲れさん黒ハート

ニックネーム ジョリママ at 12:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

僕の日課

もちろん散歩グッド(上向き矢印)犬(笑)るんるん
でもこの他に毎朝僕がやっているイヤ〜な事があって
それはハミガキむかっ(怒り)

200909090721000.jpg


これ大嫌いな僕の日課バッド(下向き矢印)
でもママはお口の中が汚れると歯に石がたまるし
お口の中が臭くなるからと言って毎朝このシートを
口の中に入れてグチャグチャするんだ

いつもこんな感じです・・・
200909090721001.jpgわーい(嬉しい顔)さあキレイキレイしましょるんるん


200909090722000[1].JPGわーい(嬉しい顔)まあそうおっしゃらずにたらーっ(汗)


200909090722001[1].JPG犬(怒)最悪だぁむかっ(怒り)


200909090736000.jpgちっとも清々しくない朝だ


200909090744000.jpg何とかならんかのう犬(泣)


お友達の中には歯ブラシで磨いてる子もいるってさ
僕にはありえないね犬(怒)犬(怒)


わーい(嬉しい顔)人間さんもワンコさんもハミガキは大事ですよね
健康は歯からですよぴかぴか(新しい)
ニックネーム ジョリママ at 10:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

行き先は・・

今日も曇り空で湿度の高〜いジョリー地方です
早めに散歩を済ませて掛かりつけの病院へ行きました

200907291118000[1].JPG


目的はフロントラインとフィラリアのお薬をもい先日のジョリー激痛事件をお話する為です
車(セダン)ジョリ号は車中が暑くなるのでジョ2号で風をきって走りましたあせあせ(飛び散る汗)

200907291009000[1].JPG


何も知らないジョリーはご機嫌でしたが病院に到着し地面に降りると
テンション下がりすぎ犬(泣)イヤですと踏ん張りました
あんまり楽しい思いしないしね顔(イヒヒ)

先生の所見でも現在のところ触診で心配ないけれど
これから徐々に出てくる可能性もあり
フロントラインをブチュッとされて終了しました

200907290919000[1].JPG顔(汗)籠のボロさは気にしないで下さい

またご機嫌でジョ2号に乗り快走した二人でしたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
風きっても汗だくです顔(え〜ん)
ニックネーム ジョリママ at 11:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

首輪から胴輪へ

痛みは薬で治まりましたが副作用の多飲多尿は続きました
ママの仕事の間ジョリーにはパパの実家でお留守番してもらいましたが
1時間おき位に排尿をしていたそうです

自宅でも夜中2時・3時にとトイレに行きたいと起こしにきました
そんなある日、朝目覚めるとパパのベッドが湿気ていて
どうやら我慢できずに出してしまったようでした犬(泣)
恐らく起こしに来たのでしょうが気づいてやれなかったようです 
仕方ありません。翌日からは起きてパパが連れて行ってくれました

ほんの数日の寝不足でしたが、薬が欠かせなくなったら
この状態が毎日何年も続くのかと正直重くなり、覚悟しておかなくてはと思うと同時に
今からお家で排尿ができるようにならないかとも思いました

あれから約10日が経ち、おかげさまで今のところ薬なし
犬(笑)首輪から胴輪へ変更して毎日元気にお散歩に出かけております
でも油断はできません犬(足)

200907100829000[1].JPG



ニックネーム ジョリママ at 07:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

ジョリー激痛

7月8日

毎日パパが帰るとお帰りコールをするジョリーですが
この日は声が裏返っていました(まるでワオンで支払った時のように)


先に仕事から帰宅した私は夕食の準備におわれて
また以前の亜脱臼が出たのだろうとあまり気にしていませんでした
さてレストラン頂きましょう!と思った瞬間、パパがジョリーの様子が変だexclamation
食べてる場合じゃないぞあせあせ(飛び散る汗)すぐ病院だ!ジョリーが死ぬかもしれない!・・・・・   
私は・・・ハア??大げさな顔(汗)とのんきな姉さん

でもジョリーを見ると犬(泣)ハアハアと息を荒くし
自慢の尻尾は垂れ下がり、四足で立ったまま固まっています
時折自分なりに体制を整えようと伸びをしようとしますが
うまくできず痛みからか悲鳴を上げます

体を触ると熱く首が異様に腫れていました
これは大変あせあせ(飛び散る汗)とかかりつけへ電話しますが受付は7時まで
すでに時間は夜8時間近、繋がりません
実家のかかりつけへも電話しましたが会合で10時以降の診察になる
と言われ、それまで待てない・・・とパパ

電話帳で調べて8時まで診察しているところを探し電話してみると
病院どうぞ待ってますよと言って下さるところを見つけて急ぎました車(セダン)


しかしジョリーを抱えようとすると悲鳴をあげます
ケージに入れて車を走らせますがカーブでゆれるとまた悲鳴
車から院内へ運ぶにも悲鳴犬(泣)

いつもなら、ケージの扉を開けると飛び出して来るはずなのに
呼んでも出てこようとせず固まっています

何とか診察台に載せて診察開始
じっくりと触診をして下さいましたが、結局ハッキリとした診断はつかないものの
首のヘルニアの可能性があるとのことでした
首の腫れは自身がかばう為に筋肉を硬直させているためでしょう
帰る頃になってジョリー自身も落ち着いてくると首の腫れも少し引いてきました

ヘルニアは背中の後半で発症すると下半身麻痺
首に発症すると首から下全部が最悪の場合麻痺になるそうですがく〜(落胆した顔)
話を聞きながら色んなことを想像思い巡らせながら覚悟しました

ジョリーの場合恐らくまだ軽い段階
通常軟骨が神経に当たっていると触診で骨を触ると痛みがあるそうですがジョリーに反応はありませんでした


数日お薬で様子を診ましょうと、プレロン錠とスパントールを処方されました
この薬の副作用は多飲多尿なのでトイレはマメに出してあげて下さいとのことでした
最後に即効の注射一本注射普段は大嫌いな注射ですがジョリー耐えました
注射より体の痛みのほうが強かったのでしょうねもうやだ〜(悲しい顔)

夜中に早速トイレに行きたいと起こしにきました
先生の言われるとおり大量の排尿でした
200907082239000[1].JPG

遅い時間にもかかわらず丁寧に診てくださった先生
ありがとうございました犬(笑)わーい(嬉しい顔)


ニックネーム ジョリママ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする